薫風自南来 Balmy breeze blowing from south

こんにちは、脱力系茶室 香梅庵です。

庭の梅の木に住み着いた鶯、ホーホケキョがイマイチ上手くない。

音痴な彼?彼女?の鳴き声が茶室に響きます。

初夏の爽やかな風が吹く土曜日の午後、お友達と月一のお茶🍵の勉強会をしました。

掛け軸は、

中国の禅語 薫風自南来





この句は後に

殿閣生微涼と続きます。

薫風自南来 殿閣生微涼

庭や林を抜けて宮殿にそよぐ南風の涼しさは言葉に表せないほど心地よいものだ。宮殿に清涼がもたらされるようだ。

という意味だそうです。 

軸の絵は八ツ橋図、燕子花(かきつばた)

季節の練り切りは、花菖蒲

先日練り切り教室第1回で習った花菖蒲を早速つくりました。

白と紫のバランスがいまいち揃ってないのはご愛敬😱


鶯は鳴く練習
私は練り切り練習

練習台になってくれた友達に感謝🙏

茶道具は

花菖蒲の練り切りから、菖蒲湯につながってそこから、

端午の節句にちなんだものを選びました。、

花入れは ちまき籠


薄茶器には中棗 兜蒔絵


抹茶茶碗は鯉のぼりにしました。



さて、軸の燕子花、お菓子の花菖蒲とありますが、

あやめ、菖蒲、かきつばたの見分け方って?とネットで調べたら、

【アヤメ】花弁の根元が白と黄色、網目模様がある 草原や乾燥地で育つ
【ハナショウブ】花弁の根元が白と黄色、模様なし 湿地や湿原に生える
【カキツバタ】花弁の根元が白一色で模様なし 
池や沼などの近くや湿地に自生

だそうです。

あやめとしょうぶはユリ目アヤメ科アヤメ属

かきつばたは、キジカクシ目アヤメ科アヤメ属

と微妙に違うのだわ

そして、端午の節句の菖蒲湯に使うしょうぶは、ハナショウブとは全く別の植物だそうな。菖蒲湯や薬草として使うしょうぶは、サトイモ科に属します(近年の研究ではサトイモ科ともまた異なるとも言われています)。芳香を持つ精油成分を含んでおり、葉や茎を傷つけると爽やかな良い香りがします。端午の節句の菖蒲湯は、しょうぶの名が「尚武」や「勝負」を連想させることが理由です。薬湯としての菖蒲湯につかることで、男の子がたくましく成長することを願います。

一足先に端午の節句気分、鶯の声を聴きながら、美味しい練りきりとお茶を飲み、うんちくを披露したり、お点前をあーだこーだ確認しあったり、近況報告したり、で、14時からはじまった勉強会、気が付いたら18時30分を回ってました。

コメント

  1. お庭の茶室は香梅庵というんですね。庭の梅の木に鶯が住みついたとは、、驚きです。
    お軸、お皿、お菓子、花入れ、花、棗、茶碗、、どれも素晴らしいですね!
    花菖蒲、あやめ、かきつばた、菖蒲。親戚同士ひっくるめて一つの名前にして欲しいと思いますが、菓子の名前をつけるにはいろいろな名前が使えるので、名前をつけるのには好都合です^^ 素敵な空間を気の合う仲間と過ごすのは最高ですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。第1回の授業とても勉強になりました。 実際に見て学ぶことの大切さを実感しております。お茶室で自作の練りきりとお茶を沢山の人に楽しんでもらいたいという夢に一歩近づきました。
      あやめ、かきつばた、花菖蒲、、鶯などは、春告鳥、初音など別名までもっていて、、お菓子の名前を、その時の茶会のテーマで変えて銘を付けるのも楽しみの一つであります。第2回も今から楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

      削除
  2. 大石と申します。火曜日午後のクラス参加です。どんな方々がYAMATO2に参加なのかわからなかったのですが、お茶好きの方がおられたらいいなと自分は思っておりましたので興味深く拝見を致しました。お茶室をお持ちとは羨ましい限りです。皆さんのチャット返信を見て、やる気満々の参加ばかりで、年金オヤジの自分はちょっと『まずいなあ』と思っておりましたが、早速花菖蒲まで作られているのを拝見し、『やっぱりまずいなあ』と昨今の炉粉同様、レベルが一つ上がりました。自分は今週末にレンジでの練り切り餡をやってみるつもりです。
    どうしようかと思っておりましたが、自分もブログがあるので、ご興味があれば見てみてください。
    『日々割り稽古』http://blog.livedoor.jp/rikiikitotsu/

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。おおいし様のブログ遊びに行きました。お気に入りに追加いたしましたので過去の記事これかれの記事ゆっくり拝読させていただきます。10年茶道をされているのですね。私も2011年にはじめましたので同期です!お時間がありましたら23区の端の大根が有名な地ですが、よろしければ遊びに来てくだされば幸いです。ゆっくりお茶談義したいです。今週末練り切り餡の課題をされるのですね。。 結果をあげると先生が詳しく評価してくれますのでとてもありがたかったです。先生の評価を参考にGWに花菖蒲再チャレンジしようと思います。第3金のメンバーはプロの方が半数いて、私もまずいなあと思っております。

      削除
    2. 早速返信を頂きありがとうございました。是非一度伺いたく思います。ご都合の良い日があればお教えください。でも今は緊急事態なのでどんなに早くても解除後ですね。メールは、galaxyjapanjp@yahoo.co.jpです。どうぞ宜しくお願い致します。

      削除
    3. ぜひぜひ、先ほどメイルさせていただきました♪ どうぞよろしくお願いいたします。

      削除
  3. 炉粉はコロナの入力ミスです。すみません。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

真の行台子

朝顔につるべとられてもらい水